Home > Highlighting JAPAN >Highlighting Japan January 2014>Leaning In - The Power of Womenomics -

Highlighting JAPAN

前へ次へ

リーニングイン

ーザ・パワー・オブ・ウィメノミクスー

English


「世に、ウィメノミクスという主張があります。女性の社会進出を促せば促すだけ、成長率は高くなるという知見です。」
「「女性が輝く社会をつくる」――。そう言って、私は、国内の仕組みを変えようと、取り組んでいます。ただしこれは、ただ単に、国内の課題に留まりません。」
「日本の内でも、紛争下の地域、貧困に悩む国々でも、「女性が輝く社会」をもたらしたいと、私は念じます。」

第68回国連総会における一般討論演説において、安倍首相はこのように述べ、女性の社会進出・能力開発、保健医療分野の取組、平和と安全保障の分野における女性の参画と保護を3つの柱として、今後3年、30億ドルを超すODAを実施することを表明した。

一方、日本国内においては、女性にチャンスがあり、活躍できる社会を目指すため、日本では、新たに設置された女性活力・子育て支援担当大臣として森まさこ氏が任命された。(インタビューはこちら

今号は、女性の社会進出を支えるための国内外での取組や、実際に社会で輝く日本の女性たちに焦点を当てる。



前へ次へ