Home > Highlighting JAPAN >Highlighting Japan January 2014>Leaning In - The Power of Womenomics -

Highlighting JAPAN

次へ

総理動向(仮訳)

English


12/13-15 ASEAN特別首脳会議


2013年は日・ASEAN友好協力40周年に当たります。
東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国の首脳と安倍総理は、2013年12月14日に東京にて、日・ASEAN特別首脳会議を行いました。安倍総理はサミット後の記者会見で以下のように述べました。

「今回、日・ASEAN包括的経済連携協定では、投資とサービスのルールについて実質的に合意することができました。日本とASEANとの間で、物の貿易だけではなく、サービスの取引や投資が自由に行き交うような経済圏をつくる。ともに繁栄する。日本とASEANは繁栄のためのパートナーです。

ともに進歩し、ともに繁栄する、そのために日本とASEANはともに平和を守っていかなければなりません。自由な海や自由な空がなければ、互いに人々が行き交い、活発な貿易を期待することはできません。国際法に基づいた紛争の解決、法の支配といった原則は進歩や繁栄の基盤となるものです。だからこそ、日本とASEANは平和と安定のパートナーでなければなりません。」

1/7 日・トルコ首脳会談

平成26年1月7日午前、安倍総理はトルコ共和国のレジェップ・タイップ・エルドアン首相夫妻の歓迎式典を行いました。午後には、エルドアン首相と会談し、夜には、総理夫妻主催晩餐会を行いました。 安倍総理はあいさつの中で、次のように述べました。

「昨年、2度トルコを訪問した際、皆様に歓待を受け、あらためて感謝を申し上げたいと思います。エルトゥールル号事件とテヘラン邦人救出事件、トルコは海で受けた恩義を95年後に空で返していただきました。そして、東日本大震災とトルコ東部大地震での無私の助け合い。こうした両国民間の絆が、今後、更に強く、深く紡がれていくことを期待いたします。
今晩は、東西の文化を見事に融合させた両国に相応しい料理を用意いたしました。最後に、日本の旬のフルーツも用意いたしましたので、是非、ご賞味いただきたいと思います。」


Photographs and text courtesy of the Ministry of Foreign Affairs of Japan and the Cabinet Public Relations Office of the Government of Japan.
次へ