Skip to Content

December 2022

岸田総理大臣と、ヨハネソン・アイスランド大統領との会談及びアストリッド・ベルギー王国王女殿下との会談

  • ヨハネソン・アイスランド大統領と会談する岸田総理大臣
  • アストリッド・ベルギー王国王女殿下と懇談する岸田総理大臣

2022年12月3日、岸田文雄内閣総理大臣は、国際女性会議WAW!2022において基調講演を行うために訪日中のグドゥニ・トルラシウス・ヨハネソン・アイスランド共和国大統領と会談を行いました。また、12月5日、訪日中のアストリッド・ベルギー王国王女殿下と会談を行いました。その概要は以下のとおりです。

岸田総理大臣とヨハネソン・アイスランド大統領の会談

ヨハネソン・アイスランド大統領と会談する岸田総理大臣

冒頭、岸田総理大臣から、ヨハネソン大統領の訪日を歓迎した上で、二国間関係を一層強化していきたい旨述べました。

これに対し、ヨハネソン大統領は、WAW!2022で基調講演の機会を頂き光栄であり、この訪日を契機に両国の関係を一層発展させていきたい旨述べました。

岸田総理大臣から、北極分野や海洋生物資源の持続的な利用等に関して引き続き協力していきたい旨述べました。 これに対し、ヨハネソン大統領は、日本と様々な分野で対話が進んでいることを歓迎し、今後とも様々なグローバル課題で協力を強化していきたい旨述べました。

また、岸田総理大臣とヨハネソン大統領は、ロシアによるウクライナ侵略及び東アジア情勢についても意見交換を行い、法の支配に基づく国際秩序を守るために連携していくことを確認しました。

岸田総理大臣とアストリッド・ベルギー王国王女殿下との会談

アストリッド・ベルギー王国王女殿下と懇談する岸田総理大臣

冒頭、岸田総理大臣から、アストリッド王女殿下が率いるベルギー経済ミッションの訪日を歓迎し、同ミッション滞在中に洋上風力、水素、次世代半導体やDXに関する協力が進められる点に言及しつつ、今次訪日が、日・ベルギー経済関係の一層の強化につながることを期待する旨述べました。これに対しアストリッド王女殿下から、今次訪日を契機として経済分野における両国の関係を一層発展させていきたい旨表明されました。

岸田総理大臣とアストリッド王女殿下は、基本的価値を共有する戦略的パートナーである両国間の関係について、経済安全保障分野も含め今後も強化していくことで一致しました。

  • 注記: 本記事は、外務省の同意を得て、同省が公表した資料に基づいて作成しています。