Home > Highlighting JAPAN > Highlighting Japan December 2019 > 総理動向

Highlighting JAPAN

安倍総理大臣とローマ教皇フランシスコ台下との会談等

2019年11月25日、安倍晋三内閣総理大臣は、訪日中のローマ教皇フランシスコ台下と会談しました。なお、これに引き続き、要人及び外交団等との集いが実施されました。

冒頭、安倍総理大臣から、「教皇フランシスコ台下の訪日を歓迎。長い間、訪日したいと希望しておられたが、今回、38年ぶりにローマ教皇の訪日が実現して嬉しい。」、「2014年にバチカンを訪問し、台下にお目にかかったが、本日は、官邸に台下をお迎えでき光栄である。」旨述べました。また、「日本とバチカンは共に、平和、「核兵器のない世界」の実現、貧困撲滅、人権、環境等を重視するパートナーである。教皇フランシスコ台下の訪日を契機に、バチカンとの協力を拡大していきたい」旨述べました。教皇フランシスコ台下から、訪日できてうれしく思う、今後両国の協力を一層強化していきたい旨述べました。

安倍総理大臣から、教皇フランシスコ台下に対し、天皇陛下の御即位に当たり、慶賀のメッセージを頂いたことに感謝を伝えました。また、「東日本大震災3周年に際し、台下から温かいメッセージを頂いたこと、今朝、台下に被災者にお会い頂き、励まして頂いたことに感謝する。」旨述べました。

安倍総理大臣から、教皇フランシスコ台下の長崎・広島訪問に触れた上で、「日本は、唯一の戦争被爆国として「核兵器のない世界」の実現に向け、国際社会の取組を主導していく使命を有している」旨述べました。また、「非核三原則を堅持し、被爆の実相への理解を促進し、核兵器国と非核兵器国の橋渡しに努め、粘り強く「核兵器のない世界」の実現に向け尽力していく」旨決意を述べました。教皇フランシスコ台下から、日本の取組を歓迎するとともに、日本の決意等への支持を述べました。

両者は、地域情勢についても意見交換を行い、特に北朝鮮情勢について、安倍総理大臣から、北朝鮮による拉致問題の早期解決に向けた理解と支持を求め、教皇フランシスコ台下の支持を得ました。

安倍総理大臣から、教皇フランシスコ台下に対し、デジタルカメラ及びロザリオが贈られました。また、教皇フランシスコ台下から安倍総理大臣に対し、金銀銅のメダル及び書籍が贈られました。