Home > Highlighting JAPAN > Highlighting Japan September 2019 > 総理動向

Highlighting JAPAN

TICAD7

2019年8月30日、TICAD7(第7回アフリカ開発会議)開催等のため神奈川県横浜市を訪問している安倍総理は、閉会式で次のように述べました。


アフリカでは今、若い人口が急増し、イノベーションにより次々と新たなビジネスが誕生し、大陸ワイドの自由貿易協定が結ばれ、ダイナミックな発展が進展しています。

今回のTICAD7では、アフリカの新たな未来の姿について、アフリカ各国、日本、国際機関、パートナー国、市民社会など、多様な立場から、活発な議論が行われました。

6月に主催したG20大阪サミット、そしてTICAD7直前まで参加していたG7ビアリッツ・サミットでも、アフリカは、重要なテーマでした。

このTICAD7においては、これまでの議論の積み重ねの上に、ダイナミックに発展するアフリカのパートナーとなっていくためのしっかりとした方向性を打ち出すことができました。

アフリカ自身の平和と安定への取組が進展しているアフリカの角については、サヘル地域と併せ、国際社会の連帯を強化することができました。

TICADは、1993年に誕生した時から一貫して、アフリカのオーナーシップを尊重するフォーラムです。日本は、国際社会のパートナーと連携しつつ、アフリカ自身が掲げるビジョン、アジェンダ2063の実現を後押しすべく、引き続き着実な取組みを実施してまいります。

私は、6年前のTICAD Vで初めて、民間企業との対話を導入しました。そして、3年前のTICAD VIの際には、多数の日本企業の代表とともに、ナイロビを訪れました。

21世紀最大のフロンティアと言われるアフリカの成長が現実のものとなる中、民間セクターからアフリカへ熱い視線が送られています。そのことを裏付けるかのように、今回のTICAD7には、TICAD VIの2倍を超える企業からの参加がありました。

今回のTICAD7は、ダブルEダブルI、すなわちアントレプレナーシップとエンタープライズ、インベストメントとイノベーションを高みへ押し上げるNew TICADとして生まれ変わりました。

日本企業は、人を育て、技術を伝え、相手国や地域社会と共に発展しています。

日本政府は、民間企業のアフリカにおける更なる活動を後押しするため、支援を惜しみません。

躍進するアフリカの未来に、様々なかたちで、日本とアフリカのパートナーシップの実り多い成果を確かに見い出せることを、今から楽しみにしています。