本文へ移動

ここから本文です

暮らしに役立つ情報

国の政策・施策・取組の中から、私たちの暮らしに身近な情報や役に立つ情報をまとめました。

住宅の購入やリフォームでポイントがもらえる
期間限定の「グリーン住宅ポイント制度」

令和3年(2021年)6月2日

住宅の購入やリフォームでポイントがもらえる 期間限定の「グリーン住宅ポイント制度」

新築住宅の建築、既存住宅の購入やリフォームなどを行う方を対象に様々な支援制度があります。その一つが、「グリーン住宅ポイント制度」で、要件を満たす住宅の建築や購入、リフォーム工事に対してポイントがもらえる制度です。どのような人や住宅が対象になるのか、ポイントをどのように利用できるのかなど、制度の内容を紹介します。

ここがポイント!

  • 1

    グリーン住宅ポイント制度とは?

    一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等をされた方が、様々な商品や追加工事と交換できるポイントをもらえる制度です。令和2年12月15日から令和3年10月31日まで期間限定で実施。

    ↓もっと詳しく(約400字)

  • 2

    対象になる要件ともらえるポイント数は?

    「(1)新築住宅の建築もしくは購入で最大40万ポイント(一定の要件を満たす場合は100万ポイント)」、「(2)既存住宅の購入で15万~45万ポイント」、「(3)持家や賃貸住宅のリフォームで最大30万ポイント」、「(4)賃貸用の共同住宅等の新築で一戸あたり10万ポイント」

    ↓もっと詳しく(約1,800字)

  • 3

    ポイントの利用方法は?

    もらったポイントは、家電やインテリア、食料品などの様々な商品に交換できます。また、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事にあてることもできます。

    ↓もっと詳しく(約610字)

  • 4

    そのほかにもある!住宅取得の支援制度

    住宅ローン減税、すまい給付金の給付、贈与税非課税措置など、住宅取得を応援する様々な支援制度があり、グリーン住宅ポイント制度との併用ができます。

    ↓もっと詳しく(約2,400字)

1

グリーン住宅ポイント制度とは?

「グリーン住宅ポイント制度」とは、一定の省エネ性能を有する住宅の建築やリフォーム等をされた方に対して、様々な商品や追加工事と交換できるポイントが付与される制度です。
新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済の回復を図るため、令和2年12月15日から令和3年10月31日までの期間限定で実施されます。

もっと見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

カテゴリ

みなさまのご意見をお聞かせください。

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)
ページトップ
に戻る