このページの本文へ移動

新型コロナウイルスの感染を予防するには?

現在、強い感染力をもつ「オミクロン株」等の感染が拡大しており、これまで以上にだれもが、いつどこで感染するか分からない、そして感染すれば自分の周りにいる大切な家族や友人などにうつしてしまうかもしれない、そうした不安にいつもさらされています。

ワクチンについて

その不安を軽減し、一人ひとりの命と健康を守り、可能な限り制約のない日常生活を取り戻すために、現在、政府及び自治体は、ワクチンの接種を強力に進めています。接種できるワクチンの種類や接種までの流れ、接種後の副反応などについて、ご紹介します。

ワクチンには一定の感染予防効果が認められていますが、接種した後も、これまでと同様、感染予防策を講じていただくことが必要です。

新しい生活様式

新型コロナウイルスの感染が完全に収束するまでには長期戦が予想されます。緊急事態宣言等が発令されていない時期にも、油断せず「新しい生活様式」を一人ひとりの日常生活の中にいち早く溶け込ませていくことが何よりも重要です。

会食時・帰省の際の感染予防

特に、感染拡大の原因となりやすいとされている会食時や気分も解放がちになる帰省時などには注意が必要です。

新型コロナ接触確認アプリ

また、人との接触を記録し、新型コロナウイルスの感染者と接触した可能性について通知してくれるアプリがあります。
自分はもちろん、家族や友人を始め他の大切な人を守るためにも、ぜひ積極的な活用をお願いします。

変異株への対応のお願い

以上ご紹介してきた基本的な感染予防策を一人ひとりが採っていただくことで、みなさん個々人の感染を防ぐとともに、感染の再拡大を防止する大変大きな力となります。
さらに、我が国においても、感染力の強い「デルタ株」等の変異株が出現しています。
私たちは、これまで以上に感染を強く警戒し、基本的な感染予防策の徹底を迫られています。

相談窓口

新型コロナウイルス感染症のことで何か疑問があったり不安になったりしたときは、電話相談窓口も活用してください。

新型コロナウイルス感染症相談窓口
電話番号(フリーダイヤル)
0120-565653

新型コロナワクチンコールセンター
電話番号(フリーダイヤル)
0120-761770

  • 対応言語
    日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ベトナム語
  • 受付時間
    日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語 
    9時00分~21時00分
    タイ語 
    9時00分~18時00分
    ベトナム語 
    10時00分~19時00分
ページトップ
に戻る