このページの本文へ移動

海の宝! 水産女子

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)10月14日(金曜日)
テーマ
海の宝! 水産女子
内容
水産女子とは漁業・水産業の仕事に就いていたり、漁村地域の食・ひと・文化などの魅力を発信している女性のこと。今回はそんな女性たちに密着! 女性だけの漁師チーム!? 山奥で養殖にチャレンジ!? 水産系シンガーソングライターって!? 意外な形で水産業を応援している方々など、漁業や水産業を盛り上げている水産女子が続々登場します! ぜひご覧ください。

次回放送予定

放送日
令和5年(2023年)2月3日(金曜日)再放送ビビる大木さん、井上咲良さん、本田朋子さん、キンタロー。さん
テーマ
こどもがこどもでいられる街に~ヤングケアラーを支える社会を目指して~
内容
本来、大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている、こども「ヤングケアラー」。責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出る可能性があると懸念されています。今回は、お笑い芸人のキンタロー。さんがスタジオに登場。20代の頃まで父親を介護したという自身の経験談を交えながら、ヤングケアラーの実態、ヤングケアラーとその家族に対して始まっている支援について深掘りしていきます。

バックナンバー


ページトップ
に戻る