このページの本文へ移動

密着! 保護司という活動

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)7月15日(金曜日)
テーマ
密着! 保護司という活動
内容
映画化されたりSNSで紹介されるなど、ちょっとした話題になっている「保護司」。犯罪や非行をした人が地域社会に戻る際の立ち直り支援や、犯罪や非行のない明るい社会を築くために活動しているボランティアの方々です。今回は、退職後に活動を始めた方、この道43年の大ベテラン、企業に勤めながら2児の母でもある若き保護司、の3名に密着! 保護司になったきっかけ、やりがいなどを取材しました。私たちが安心して生活できる地域社会につながる保護司の活動をご紹介します。

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)9月30日(金曜日)再放送ビビる大木さん、井上咲良さん、本田朋子さん
テーマ
地域の魅力をまるごと発見! ふるさとワーキングホリデー
内容
移住や地方の魅力を感じたい都市部在住者と、地域の魅力を伝えたいと願う地方自治体。このふたつの想いを結ぶ取組、それがふるさとワーキングホリデーです。今回は本田朋子さんがスタジオを飛び出し、岩手県でふるさとワーキングホリデーを体験! ワーキングは牧場での仕事、ホリデーは盛岡市内で観光をし、ふるさとワーキングホリデーの魅力をたっぷりご紹介。あなたも旅行以上、移住未満の体験をしてみませんか。

バックナンバー


ページトップ
に戻る