このページの本文へ移動

巧妙化する若者への性暴力! 知っておきたい手口と支援

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)4月8日(金曜日)
テーマ
巧妙化する若者への性暴力! 知っておきたい手口と支援
内容
今、10代・20代の若者への性犯罪や性暴力が深刻化しています。“SNSで悩みを相談していて優しい人だと思ったら。” “モデル募集の広告を見て、撮影に行ったら。”身近なところに悪質で巧妙な手口が潜んでいます。あなたの望まない性的な行為はどんな関係性であっても、すべて性暴力です。被害に遭われた方が相談できる公的な機関が全国の都道府県にあります。番組では滋賀県の「ワンストップ支援センター」で医療ケア・心のケアを担当する方々にお話を伺いました。

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)12月2日(金曜日)放送ビビる大木さん、井上咲良さん、本田朋子さん
テーマ
みんなで知ろう。考えよう。ALPS処理水のこと。
内容
“ALPS処理水”って知っていますか? “トリチウム水”って知っていますか?風評に惑わされないよう正しい情報を知って考えてみませんか?今回は、福島第一原子力発電所の廃炉により生じる汚染水を浄化処理した“ALPS処理水”がどのようなものか、処理水を処分する方法などを原発内の貴重な取材映像を交えご紹介します。是非ご覧ください!

バックナンバー


ページトップ
に戻る