このページの本文へ移動

マイナポイント第2弾!

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)9月9日(金曜日)
テーマ
マイナポイント第2弾!
内容
マイナンバーカードは、対面でもオンラインでも、安全・確実な本人確認が可能となる「デジタル社会のパスポート」です。そのマイナンバーカードを取得し、健康保険証としての利用申込みや公金受取口座の登録などをすることで、マイナポイントがもらえる「マイナポイント第2弾!」が始まっています。番組では、具体的な申込方法もお伝えします。申込期限が迫っていますので、この機会にぜひ番組でご確認ください!
注:マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限については、「令和4年9月末」から「令和4年12月末」に延長されました。

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)12月2日(金曜日)放送レポーターの石井てる美さん
テーマ
国家公務員と関わりのある事業者の皆様へ ~国家公務員倫理月間~
内容
国家公務員と関わりのある事業者の皆様。国家公務員と接する際には、一定のルールがあることをご存じですか?国家公務員は、公正に職務を遂行するために、様々なことが禁止されています。番組では、具体的な禁止事項をクイズ形式でご紹介。国家公務員自身が倫理意識を持つ事はもちろんですが、国家公務員と関わりのある事業者の皆様も、ご理解とご協力をお願いいたします。

バックナンバー


ページトップ
に戻る