このページの本文へ移動

所有者不明土地を解消しよう!不動産の新しいルール

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)8月12日(金曜日)
テーマ
所有者不明土地を解消しよう!不動産の新しいルール
内容
日本には九州本島の大きさに匹敵する「所有者不明の土地」があることをご存じですか? これにより、公共的な土地利用が円滑に進まない、土地が管理されず放置され、隣接する土地に悪影響が出るなどの問題が起こっています。こうした問題の解消のため、相続登記の申請が義務化されるなど、不動産に関するルールが大きく変わります! 皆さんの生活環境の改善にもつながる身近な問題です。ぜひご覧ください!

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)12月2日(金曜日)放送レポーターの石井てる美さん
テーマ
国家公務員と関わりのある事業者の皆様へ ~国家公務員倫理月間~
内容
国家公務員と関わりのある事業者の皆様。国家公務員と接する際には、一定のルールがあることをご存じですか?国家公務員は、公正に職務を遂行するために、様々なことが禁止されています。番組では、具体的な禁止事項をクイズ形式でご紹介。国家公務員自身が倫理意識を持つ事はもちろんですが、国家公務員と関わりのある事業者の皆様も、ご理解とご協力をお願いいたします。

バックナンバー


ページトップ
に戻る