このページの本文へ移動

長い間、使っていない預金はありませんか?

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)7月8日(金曜日)
テーマ
長い間、使っていない預金はありませんか?
内容
長い間、使っていない預金はありませんか? 10年以上入金などの取引がない預金を「休眠預金」と言います。実はこの休眠預金、社会のために役立てるお金として、社会課題の解決に向けて活動するNPO法人など、民間の様々な団体が行う公益活動に活用されています。休眠預金になると、預けたお金は引き出せなくなってしまうの? 休眠預金になっているかを知るには? 休眠預金制度を詳しくお伝えします。是非ご覧ください。

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)12月2日(金曜日)放送レポーターの石井てる美さん
テーマ
国家公務員と関わりのある事業者の皆様へ ~国家公務員倫理月間~
内容
国家公務員と関わりのある事業者の皆様。国家公務員と接する際には、一定のルールがあることをご存じですか?国家公務員は、公正に職務を遂行するために、様々なことが禁止されています。番組では、具体的な禁止事項をクイズ形式でご紹介。国家公務員自身が倫理意識を持つ事はもちろんですが、国家公務員と関わりのある事業者の皆様も、ご理解とご協力をお願いいたします。

バックナンバー


ページトップ
に戻る