このページの本文へ移動

気を付けて!子供の誤飲

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)6月10日(金曜日)
テーマ
気を付けて!子供の誤飲
内容
小さな子供が、食べ物以外のものを誤って飲み込んでしまう誤飲。誤飲してしまったために、重大な事故につながるケースが発生しています。そのひとつが「ボタン電池」。内臓や粘膜などに接触して化学やけどを起こすことがあります。そして昨今、より危険性の高い「あるもの」が問題視されています。気付かずにいると死に至る可能性も! 小さなお子さんがいる親御さんや周りの大人の方に、特に知ってもらいたい内容です!

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)12月9日(金曜日)放送レポーターの石井てる美さん
テーマ
大阪・関西万博を盛り上げよう~特別仕様ナンバープレート~
内容
2025年4月13日から、大阪・夢洲(ゆめしま)で開催される大阪・関西万博! この万博の開催を記念した特別仕様のナンバープレートがあることをご存じですか? 番組では、ナンバープレートの紹介とともに申込方法などをお伝え。開催地の大阪だけでなく、全国で取り付けることが可能で、いま乗っている車と同じナンバーで交換できます。公式キャラクター「ミャクミャク」も登場! ぜひご覧ください。

バックナンバー


ページトップ
に戻る