このページの本文へ移動

水害に備えて「マイ・タイムライン」を作ってみよう!

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

放送日
令和4年(2022年)5月13日(金曜日)
テーマ
水害に備えて「マイ・タイムライン」を作ってみよう!
内容
洪水のような進行型の災害が発生したら、具体的にどう行動するか、皆さんは決めていますか? そんな時に役立つのが、「マイ・タイムライン」です。「いつ」、「何をするのか」を時系列に整理した個人の防災計画のことで、国土交通省が提供している「逃げキッド」というツールで作成できます。この機会に、ご家族で「マイ・タイムライン」を作ってみてはいかがでしょうか。ぜひ、ご覧ください。

次回放送予定

放送日
令和4年(2022年)7月1日(金曜日)レポーターの金本美紀さん
テーマ
「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用の防止
内容
あなた自身や周りの方に計り知れない悪影響をもたらす薬物の乱用。特に問題となっているのが、若年層での大麻の乱用です。大麻を使用している友人などの誘いで、好奇心や興味本位で使用してしまうケースや、SNSの利用で取引が行われているケースが報告されています。薬物乱用の問題は、乱用者などの一部の人たちだけの問題ではありません。全国に相談窓口も設置されています。秘密は守られますので、一人で悩まずご相談を。

ページトップ
に戻る