「こども若者★いけんぷらす」でぷらすメンバーを募集中!

シェアする

新聞記事下広告

こども・若者に関する様々なテーマに意見を伝えてくれる「ぷらすメンバー」を募集中!こども家庭庁では、こども・若者の意見を政策に反映する取組「こども若者★いけんぷらす」を実施しています。メンバー登録して、意見を発信しよう!

政府広報 
こどもまんなか こども家庭庁
聴かせてくださいあなたの声
こどもや若者から意見を聴き、こどもや若者に関する制度や政策をよりよくする「こども若者★いけんぷらす」という取組がはじまりました。
「ぷらすメンバー」募集中!
こどもまんなか社会を、いっしょにつくっていきましょう。
こども家庭庁って?
こどもや若者に関する制度や政策を進めていくためのリーダーとなる省庁です。
大切にするものは?
こどもや若者のみなさんの意見です。こども基本法という法律に基づいて、こどもや若者のみなさんの意見を聴き、制度や政策をよりよくしていきます。
「ぷらすメンバー」って?
「こども若者★いけんぷらす」に登録している人たちのことです。
小学1年生から20代までの人であれば、だれでも登録できます。
「ぷらすメンバー」になると何ができるの?
こどもや若者に関する様々なテーマについて意見を伝えることができます。
対面(リアル/オンライン)、Webアンケート、チャットなどで意見を伝えることができます。みなさんの意見はこども家庭庁などが、制度や政策をよりよくすることにつなげていきます。
「ぷらすメンバー」になるには?
こども家庭庁ホームページからいつでも登録できます。
くわしい案内・登録はこちらから!
いけんぷらすで検索
https://www.cfa.go.jp/policies/iken-plus/

5月18日 読売KODOMO新聞、朝日小学生新聞、毎日小学生新聞
5月19日 読売中高生新聞
5月21日 朝日中高生新聞

画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで表示されます(PDFファイル:1.09MB)

5月18日
読売KODOMO新聞、朝日小学生新聞、毎日小学生新聞
5月19日
読売中高生新聞
5月21日
朝日中高生新聞

 

リンク・著作権等について
このコンテンツは役に立ちましたか?
このコンテンツは分かりやすかったですか?
このコンテンツで取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?

ご意見・ご感想

関連サイト

  • 世論調査別ウインドウで開きます
  • 首相官邸別ウインドウで開きます

外部のウェブサイトに移動しますが、よろしいですか。
よろしければ以下をクリックしてください。

ご注意
  • リンク先のウェブサイトは、内閣府政府広報室のサイトではありません。
  • この告知で掲載しているウェブサイトのURLについては、2023年11月21日時点のものです。
  • ウェブサイトのURLについては廃止や変更されることがあります。最新のURLについては、ご自身でご確認ください。
Top