このページの本文へ移動

総務省

暮らしに役立つ各府省の相談窓口とQ&Aコーナーを紹介しています。

違法・有害情報相談センター(総務省)

インターネット上の書き込みにより誹謗中傷やプライバシー侵害などの被害にあわれた場合、インターネットに関する専門知識を有する相談員が、相談者自身で行う削除対応の方法などをアドバイスします。

総務省公害等調整委員会事務局 公調委公害相談ダイヤル(総務省)

都道府県や市区町村の公害苦情相談で解決を図ることができないときは、「公害紛争処理」の制度を利用することができます。

電話番号:
03-3581-9959
受付時間:
平日10時から12時まで、13時から17時まで
土曜・日曜・祝日・年末年始は休み
E-mail:
kouchoi@soumu.go.jp

電気通信消費者相談センター(総務省)

電気通信サービスの利用に関するトラブルなどについて電話相談を受け付けています。
※利用者の皆様と電気通信事業者との間の個別トラブルにつきましては、お話をうかがった上で、当該電気通信事業者への申告内容の伝達やアドバイスは行いますが、あっせん、仲介、調停を行うことはできませんので、あらかじめご了承ください。

電話番号:
03-5253-5900
受付時間:
平日9時30分から12時まで 13時から17時まで
土曜・日曜・祝日・年末年始は休み

行政苦情110番(総務省行政相談センター(きくみみ))

「手続きが分かりにくい」、「行政機関の決定が不公平」、「安全性に欠けている公共施設がある」、「職員の応接態度が悪い」など国の行政などへの苦情や意見・要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かしています。相談は無料で、秘密は固く守られます。

電話番号:
0570-090110(ナビダイヤル)

最寄りの総務省行政相談センター(きくみみ)につながります。

※NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通信は適用されませんのでご注意ください。
各行政相談センターの電話番号は、総務省行政相談センターきくみみ (管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センター)の連絡先一覧をご覧ください。

受付時間:

平日8時30分から17時15分まで
(総務省行政相談センター(きくみみ)によって受付時間が異なります。詳しくはお問い合わせください)

土曜・日曜・祝日・年末年始は休み(留守番電話にて受け付けます)

情報公開・行政手続制度案内所(総務省)

情報公開法に基づく行政機関・独立行政法人等の開示請求の手続や制度のしくみ、行政不服審査法に基づく審査請求の手続や制度のしくみ、行政手続法の制度のしくみなどの案内を行っています。
案内所は、総務省本省及び都道府県ごとに設置しておりますので、制度のしくみなどでご不明のことがありましたら、お近くの案内所にお問い合わせください。

ページトップ
に戻る