総務省

行政苦情110番(総務省行政相談センター(きくみみ))

「どこに相談したらよいか分からない」、「役所に申請したが、手続が進まない」、「公共施設が壊れていて危険」など国の行政などへの苦情や意見・要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かしています。相談は無料で、秘密は固く守られます。

電話番号:
0570-090110(ナビダイヤル)

最寄りの総務省行政相談センター(きくみみ)につながります。

※NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通信は適用されませんのでご注意ください。
各行政相談センターの電話番号は、総務省行政相談センターきくみみ (管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センター)の連絡先一覧をご覧ください。

受付時間:

平日8時30分から17時15分まで
(総務省行政相談センター(きくみみ)によって受付時間が異なります。詳しくはお問い合わせください)

土曜・日曜・祝日・年末年始は休み(留守番電話にて受け付けます)

情報公開・行政手続制度案内所(総務省)

情報公開法に基づく行政機関・独立行政法人などへの開示請求の手続や制度のしくみ、行政不服審査法に基づく審査請求の手続や制度のしくみ、行政手続法の制度のしくみなどの案内を行っています。
案内所は、総務省本省及び都道府県ごとに設置しておりますので、制度のしくみなどでご不明のことがありましたら、お近くの案内所にお問い合わせください。

違法・有害情報相談センター(総務省)

インターネット上の書き込みにより誹謗中傷やプライバシー侵害などの被害にあわれた場合、インターネットに関する専門知識を有する相談員が、相談者自身で行う削除対応の方法などをアドバイスします。

電気通信消費者相談センター(総務省)

電気通信サービスの利用に関するトラブルなどについて電話相談を受け付けています。
※利用者の皆様と電気通信事業者との間の個別トラブルにつきましては、お話をうかがった上で、当該電気通信事業者への申告内容の伝達やアドバイスは行いますが、あっせん、仲介、調停を行うことはできませんので、あらかじめご了承ください。

電話番号:
03-5253-5900
受付時間:
平日9時30分から12時まで 13時から17時まで
土曜・日曜・祝日・年末年始は休み

 

※上記電気通信消費者相談センターの他に、平成28年7月よりWebフォームによる情報提供受付を開始しました。
情報提供を希望される方はこちらのWebフォームにて必要情報をご記入ください。(なお、提供頂いた情報に関する回答を含め、具体的な対応状況についてはお答えしかねますのであらかじめご了承ください。)

電波の安全性に関する相談窓口(総務省)

電波の安全性に関する質問、お問合せを受け付けています。

電話番号:
0570-021-021(ナビダイヤル)
受付時間:
平日10時から12時まで 13時から17時まで
土曜・日曜・祝日・年末年始は休み

注1:
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通信は適用されませんのでご注意ください。

注2:
一部のIP電話では、利用できない場合があります。

令和6年能登半島地震で被災された方のための災害相談用フリーダイヤル(総務省)

令和6年能登半島地震発生後、被災者からの相談を通話料無料で受け付ける「災害相談用フリーダイヤル」を開設しています。役所の仕事や手続、各種の支援措置などについての問合せ、相談を受け付けています。
※直接お答えできない場合でも、支援措置を講じている関係機関などと協力して、情報を提供します。

電話番号:
フリーダイヤル 0120-776-110
受付時間:
8時30分から17時15分まで
※当面の間は土曜・日曜・祝日も受付
対象地域:
石川県全域

関連サイト

  • 世論調査別ウインドウで開きます
  • 首相官邸別ウインドウで開きます

外部のウェブサイトに移動しますが、よろしいですか。
よろしければ以下をクリックしてください。

ご注意
  • リンク先のウェブサイトは、内閣府政府広報室のサイトではありません。
  • この告知で掲載しているウェブサイトのURLについては、2023年11月21日時点のものです。
  • ウェブサイトのURLについては廃止や変更されることがあります。最新のURLについては、ご自身でご確認ください。
Top