Home > Highlighting JAPAN >Highlighting Japan November 2013>40th Year of ASEAN-Japan Friendship and Cooperation

Highlighting JAPAN

次へ

総理動向(仮訳)



English


安倍総理大臣のトルコ訪問


 平成25年10月28日から30日まで、安倍総理はトルコ共和国を訪問しました。
トルコ首相府イスタンブール分室においてエルドアン・トルコ首相と首脳会談を行い、トルコと日本の協力の象徴、マルマライプロジェクトの開通式典に出席しました。
彼はそのプロジェクトに関わったベンチャーのレセプションで次のように述べました。
「明日、トルコ建国90周年という記念すべき日に、トルコの人々にとって150年越しの夢とも言えるボスポラス海峡横断地下鉄が開通をいたします。日本とトルコの協力により達成されたこの歴史的偉業に、心よりおめでとうと申し上げたいと思います。」
「ボスポラス海峡のふもと、地下60メートルの深さにトンネルを造るということは不可能に近い工事だという風に伺いました。不可能を可能にする、その関係者の皆様の、その意志の強さ、情熱に対しまして改めて敬意を表したいと思います。
 日本政府としても、1999年以来、今計画実現のために約15億ドル以上の円借款を提供し、この壮大な夢を実現するためのパートナーとなれたことは喜ばしい限りでありますし、また日本人として誇りとするところでございます。
 来年は日本とトルコが国交関係の樹立をして90周年を迎えるわけでありますが、今回のこのボスポラスを結ぶ横断鉄道が、まさに日本とトルコの友情のシンボルとなって、両国がますます関係を密にし、両国関係が発展することを期待しまして、私のあいさつとさせていただきたいと思います。」



Photographs and text courtesy of the Ministry of Foreign Affairs of Japan and the Public Relations Office of the Government of Japan.


次へ