Home > Highlighting JAPAN > Highlighting JAPAN 2011年6月号 > 安心して日本観光を(仮訳)

Highlighting JAPAN

前へ次へ

特集復興する日本で出会った人々

安心して日本観光を(仮訳)

English

東日本大震災直後は、急激に減少した訪日外客数が、僅かずつではあるが、回復しつつある。日本観光の現状について、ジャパンジャーナルの中西純子が、間宮忠敏日本政府観光局(JNTO)理事長に話を聞いた。

──海外から観光や出張で来日する訪日外客数の現状をお教え下さい。

間宮理事長:3月11日の東日本大震災後、訪日外客数は大幅に減少しました。しかし、震災後一ヶ月が経った頃から僅かずつではあるが、回復してきています。4月中旬頃から各国の日本への渡航自粛勧告が緩和され始め、アジアや欧米からのツアー客が来日するようになりました。また、5月末には、アメリカのオレゴンから約80名のボランティアが、宮城や岩手の被災地で瓦礫の撤去作業をするために来日しています。ツアーの参加者は10代から80代まで様々で、約1週間日本に滞在しました。

その他、各国の観光局や旅行会社の幹部やメディアも数多く来日しています。

こうしたことで、「日本に行ってみたところ、全く平常通りだった」という情報が浸透してきたと感じています。

──JNTOは訪日外客数を回復させるために、どのような活動を行っているのでしょうか。

JNTOは世界各国で開催される旅行関係のイベントに参加して日本観光の安全性を訴えています。例えば、私は5月18日からアメリカのラスベガスで開催された世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)の「グローバルトラベル&ツーリズムサミット」に参加しました。来年4月には、このサミットが東京で開催される予定ということもあり、今回、日本から大規模なデレゲーションがラスベガスに派遣されました。そこで、私たちは、福島第一原発の周辺など一部地域を除いて日本は観光するには全く問題ないということ、また、食べ物についても、放射線量のモニタリングを実施し、安全な食品だけがマーケットに流通するようになっているということを、各国の観光業界のリーダーに説明しました。こうした説明に皆さん納得して頂き、早速、イギリスの政府観光局「Visit Britain」の会長から、「旅行会社を集めるので、今回した話をイギリスでもして欲しい」という要請がありました。

今必要なのは、実際に人と人とが会って、直接情報を渡す「情報のケータリング」であることを強く感じています。

──JNTOのウェブサイトでは様々な情報を発信しておりますが、日本観光の安全性を知るために、どのような情報が得られるのでしょうか。

JNTOのwebsite内に「Japan Travel Updates after the 3.11 earthquake」というページを作っています。ここでは、日本を観光することの安全性が、具体的に、分かり易く、説明されています。例えば、事故の発生した東京電力福島第一原子力発電所から各地域との距離、X線検査や飛行機旅行で受ける放射線量などを表した地図、世界の主要都市と東京の放射線量の比較などの情報です。

さらに、カナダのポップシンガーのジャスティン・ビーバー、イギリスのデザイナーのポール・スミスなど著名人のメッセージをビデオで見ることができます。また、京都、大阪などを観光している外国人や日本に在住する外国人からのメッセージも動画になっています。渋谷や秋葉原のライブ映像もアップされていて好評です。

──東北でのお薦めの観光地をお教え下さい。

東北には、日本の歴史、自然を楽しめる観光地が数多くあります。例えば、世界自然遺産の白神山地、そして近々、世界文化遺産にも登録される予定の平泉は代表的です。また、江戸時代に港町として発達した山形県酒田市には、当時を偲ばせる古い建物が数多く残っています。秋田と青森の日本海沿岸を走る五能線の列車に乗ると、青い日本海、ブナの原生林で覆われる白神山地など美しい景観を楽しめます。宮城県の松島の景色も素晴らしいです。JNTOは、日本旅行業協会と協力して、日本人が東日本大震災に対する世界中からの支援に対する感謝を伝えるために、日本の風景写真に、英語など外国語で「ありがとう」「今度は日本で会いましょう」と書かれたハガキを、日本から出国する旅行者に空港で配布しました。海外では、私共JNTOの海外事務所でも配布しました。

私が、来日したシンガポール観光局のトップにハガキを渡したところ、松島の風景が掲載されているハガキを見て、「私はここに是非行きたい」と話していました。

さらに、食べ物も楽しめます。特に、青森のリンゴ、山形のぶどう、福島のさくらんぼなど、果物を是非、食べて欲しいです。

それに、なんと言っても、東北の方々は、非常に親切です。東日本大震災で東北は被害を受けましたが、東北の方々の心の優しさ、おもてなしの心はいささかも変わっていません。必ず、心に残る旅行ができると思います。海外から皆さんが東北に観光にいらっしゃることは、東北の人々を元気づけることにもつながります。どうか安心して、日本を旅行して下さい。

前へ次へ