「消費生活センターにおける解決困難事例の研究~起業・副業をめぐる消費者トラブルの被害救済を中心に~」調査報告書 〔非売品〕
掲載内容は公開時点での情報です。
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府省庁 | 消費者庁 |
主管部局等 | 独立行政法人国民生活センター 教育研修部 上席調査研究員 |
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判型 | A4 電子データのみ |
頁数 | 80 |
発行年月日 | 令和5年3月22日 |
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掲載サイト | 「消費生活センターにおける解決困難事例の研究~起業・副業をめぐる消費者トラブルの被害救済を中心に~」調査報告書 |
その他 | 当センターホームページのみ掲載(紙ベースでの発刊無し) |
起業・副業に関連する消費者トラブルは、若年層を中心に増加傾向であり、解決困難な事例も目立つことから、消費生活センターのあっせんにおいてよりよい解決が図れる策はないか等について、現状や取組例等を調査し、報告書をまとめたもの。
【第1章】起業・副業をめぐる消費生活相談等の現況
【第2章】起業・副業関連の消費者トラブルの弁護士受任事例の現状(弁護士 瀬戸和宏)
【第3章】あっせん困難事例への消費生活センターの対応状況と取組例の調査
(1)アンケート調査(都道府県・政令市消費生活センター対象)
(2)ヒアリング調査(解決につながった取組例)
●あっせんに応じない事業者に条例に基づく対応の要請を行う(大阪市消費者センター)
●解決困難な事例で振込に関係する金融機関に一報する(北九州市立消費生活センター)
●あっせん不調事例を弁護団につなぐ(埼玉県消費生活支援センター)
【第4章】今後の被害救済に向けて