ウェブ版「国民生活」 〔非売品〕

掲載内容は公開時点での情報です。

号数 2023年3月号(No.127)
府省庁 消費者庁
主管部局等 独立行政法人国民生活センター 地方支援課
発行回数 月刊
判型 A4
頁数 39
発行年月日 令和5年3月15日
発行所
定価
送料
掲載サイト 国民生活_国民生活センター
その他

 ウェブ版「国民生活」は、消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。
 2023年3月号は以下の内容を予定しています。

【特集】 消費者行政の基本を学ぶ
特集1-1 消費者行政職員への期待
特集1-2 消費者行政の役割と展望
特集2   消費者行政職員が押さえておきたい消費者法の基礎
特集3-1 消費生活相談のデジタル・トランスフォーメーション(DX)について
特集3-2 地方消費者行政を担う職員へのエール
【連載】

  • 消費者問題アラカルト FIT制度とFIP制度の違いを知る
  • 多様化・重層化するキャッシュレス決済
  • 契約の基礎知識─自動車編─
  • 海外ニュース
  • 消費者教育実践事例集
  • 気になるこの用語
  • 相談情報ピックアップ
  • 暮らしの法律Q&A
  • 暮らしの判例
  • 誌上法学講座
  • 啓発用リーフレット

【不定期連載】

  • 発見!消費者トラブル啓発キャラクター
  • 続 適格消費者団体活動レポート

関連サイト

  • 世論調査別ウインドウで開きます
  • 首相官邸別ウインドウで開きます

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