ウェブ版「国民生活」 〔非売品〕
掲載内容は公開時点での情報です。
号数 | 2023年3月号(No.127) |
---|---|
府省庁 | 消費者庁 |
主管部局等 | 独立行政法人国民生活センター 地方支援課 |
発行回数 | 月刊 |
判型 | A4 |
頁数 | 39 |
発行年月日 | 令和5年3月15日 |
発行所 | |
定価 | |
送料 | |
掲載サイト | 国民生活_国民生活センター |
その他 |
ウェブ版「国民生活」は、消費生活問題に関心のある方や相談現場で働く方に、消費者問題に関する最新情報や基礎知識を分かりやすく伝え、知識の向上や学習に役立つ情報を月に1回(原則毎月15日に発行)お届けしております。
2023年3月号は以下の内容を予定しています。
【特集】 消費者行政の基本を学ぶ
特集1-1 消費者行政職員への期待
特集1-2 消費者行政の役割と展望
特集2 消費者行政職員が押さえておきたい消費者法の基礎
特集3-1 消費生活相談のデジタル・トランスフォーメーション(DX)について
特集3-2 地方消費者行政を担う職員へのエール
【連載】
- 消費者問題アラカルト FIT制度とFIP制度の違いを知る
- 多様化・重層化するキャッシュレス決済
- 契約の基礎知識─自動車編─
- 海外ニュース
- 消費者教育実践事例集
- 気になるこの用語
- 相談情報ピックアップ
- 暮らしの法律Q&A
- 暮らしの判例
- 誌上法学講座
- 啓発用リーフレット
【不定期連載】
- 発見!消費者トラブル啓発キャラクター
- 続 適格消費者団体活動レポート